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概要

ゲームシステムに関する考察まとめです。

誤りや新情報があればご自由に修正をしてください。

景気変動

  • 定期的に好景気と不景気を繰り返す
  • 不景気においては交通量が減少し、燃料価格、電気代なども低下。最適運賃も低下する。
  • 好景気はその逆で交通量が増加し、燃料価格、電気代が上がる。最適運賃も上昇。従業員はより高い給与を求める。
  • 交通量の増減は失業率が増減し、通勤客が増減することによる。
  • 好景気の方が当然儲かりやすい。不景気時には減便や不採算路線の整理などが必要となることも。
  • 借入金の利子率も好景気時には上がり、不景気時には下がる。

乗客の満足度と評判

  • ダイヤで予定した時間に対して、車両到着が大幅に遅れてしまうと乗客は不満を持つ。
  • また、定員以上の乗客を載せた混雑車両の乗客は不満を持つ。
  • Qualityの高い駅舎を利用すると待ち時間に関する不満が溜まりづらい(?)
  • 乗客の不満は会社の評判(Reputation)に影響。
  • 会社の人気は公共交通機関の利用率に影響する(?)
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Last-modified: 2013-05-06 (月) 15:37:34 (2019d)